近況3

初めて自作PCやってみました。流行りのRyzenを使ってみたかった。IntelのCPU以外が載ってるパソコンは多分初めて。

 

構成は以下。

CPU AMD Ryzen 5 3500

MB ASRock B450M Steel Legend

Memory Patriot Viper Steel 8GB(DDR4-3200) ✕ 2

Storage Crucial CT500MX500SSD1/JP

GPU ASRock Radeon RX5500XT Challenger D 8GB(GDDR6) OC

Supply 玄人志向 KRPW-AK650W/88+

Chassis Thermaltake Versa H17

その他 シャーシ用のファン、OS(Win10),モニター(24inch),キーボード、マウス

 

その他を除いて79,330円(含めると108,014円)。

 

FF15ベンチマーク(標準1920)は8000後半くらい。

CINEBENCHは、2562と466(Single Core)。

メモリはXMP2.0?を適用してて3200MHzで駆動してると思う(正直良くわかっていない)。

 

Far Cry5とかトゥームレイダーとか早速プレイしてるけど、設定を何もいじらずにヌルヌル動く。カクツキ等は無し。

パーツだけで100k行ってないのにこれは上出来だと自画自賛してみる。

 

失敗点

グリスをどれだけ塗ればよいのか分からず、塗りすぎて横から漏れ出した。

焦ってCPUクーラを取り外したときにMB上のピンソケット、基盤にグリスが付着した。

CPU本体のピン側にも何故か付着していた(グリスがついた手で触ったためだと思う)。

 

どうしたもんか少し考えて、エレクトロニッククリーナーというものがあると知り、ホームセンターで購入。

意を決してグリスが付着した部分に吹いた結果キレイにグリスを流し落とせた。

すぐに揮発してグリスがMB上に残ってしまったので、上からウエスを被せて再度吹きウエス上に汚れを吸わせた。

吹いた後は、一晩放置で朝っぱらからPC組んだ。

 

まとめ

いつも1から電子回路とか設計したり色々自作しているし、自作PCくらい余裕やろと思ってたが、部品選定(結果的に見た目重視だった)とか配線取り回しとか案外奥深かった。

初心者がやらかしそうなミスも一通りやったのでそれらを糧に次の自作PCはもう少しハイエンド気味でやってみたい。

乗り物シミュレーターマシンとか面白そう(G27とか飛行機用のコントローラーとか使うやつ)。